道具・材料一覧に戻る

 スクレーパー・・・厚みが0.4〜0.5mm程度の鉄製の板の外周にバリを作り、それにより木材の表面をこそげ落とすように使用します。
            塗装されたペンキを塗りなおしのために一度こそげ落とすという作業を思い浮かべていただければと思います。
            いろいろな形がありますがこれらは自分で使いやすいように加工した物です。


 上記にも書きましたがスクレーパーは適当なバリを作って使用します。
 バーニッシャーという直径が8mm程度の鉄製の丸棒(先端が細くなっているテーパー状のものもあります)でバリを作ります。


 この作業がバリ出しです。




 スクレーパーはその仕組みは単純ですがバリの出し具合・加工方法が難しい道具です。
 しかし一度習得してしまえば大変便利な道具です。
 ぜひ使えるようにしておいて頂けたらと思います。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system