製作工程一覧に戻る
4.横板

 横板とは全部で6枚から構成されている板の事です。
 バイオリンを横から見た時に表板と裏板に挟まれている物が横板です。

 まずは横板の厚みをスクレーパーで1.4mmにしていきます。
 あとで紙ヤスリで作業する事により完成時には1.3mmになるように仕上げます。



 このぐらいの切り屑が出ているとイイ感じです。



 厚みが均等に出たら次はベンディングアイロンベンディングシートで横板を曲げていきます。
 


 まずはCと言われる部分から に付けていきます。(Cというのはローマ字のCに似てるからです。)
 この画像で言うと真ん中(bdとac)と言う部分の事です。



 このようにして横板を固定していきます。
 このハンマーの作業は型と横板の隙間を無くす為の作業です。
 


 次にアッパーバウツとローアーバウツの横板を付けていきます。
 これもCと同じようにアイロンとシートで型に合うように曲げます。
 クランプと型に合う、あて木を使います。



 アッパーバウツの取り付けが終了した様子です。

 (付けるにあたっての注意点)
 時間が経つにつれて横板が乾燥して収縮してくるので、型と横板の間に少し隙間を作るようにすると良いでしょう。
 これはローアーバウツを付ける時も同じです。
 ミドルバウツ(Cの部分)を付けるときは反対側にそっているので、逆に隙間のないようにぴったり付けます。


 そしてローアーバウツを付けます。
 同じくアイロンとシートで型に合うように曲げます。

 この時の注意点は、下のブロック(Eの部分)で左右の横板(CからEにかけてとDからEにかけての横板)
 を中央で隙間が空かないようにきっちり合わせるのがポイントです。これが仕上がりに大きく影響してきます。

 本当はCの部分で1日・ローアーバウツとアッパーバウツの部分で1日の計2日間の作業で出来る内容です。
 自分の場合は一箇所ずつ作業したので3日間かかりました。




 以上で横板の説明を終わります。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system